賃貸住宅管理業者登録制度

賃貸管理業ロゴ
弊社ホームページの右下に、上記の見慣れないシンボルマークがあります。
これは賃貸住宅管理業者登録制度に登録を済ませたことを意味しています。
昨年の震災につづき、いまだ景気が不透明なこと、さらには増税。。。
いままでに比べ、買って拘束されることより、シェアや借りるライフスタイル
に変化してきています。住宅も同様、賃貸住宅の需要は今後もふえると思います。
そんな賃貸住宅の八割を超えるほとんどは個人オーナー、
その約八割は全部または一部を管理業者に委託してると言われています。
にもかかわらず、賃貸住宅についての法規制は未整備で、
管理業務にかかわるトラブルは後を絶ちません。
管理会社やオーナー任せの現状は、賃貸住宅に住んでいる身として、
私自身感じる場面があるのが正直なところです。
そこでオーナーや入居者の利益を守るため、賃貸住宅管理業に一定のルールを設けて、
それを遵守する業者を登録して公開しようというのが、昨年末に施行されたこの仕組みです。
違反すると国土交通省が指導できるようになっています。
ただ登録するかどうかは任意で、登録していないと賃貸管理業務をやっては
いけないというものではなく、「国土交通省が定めたルールを守ります」
というポリシーみたいなものだと思ってください。
この先、みなさまが管理を委託されたり、賃貸住宅を借りる機会があれば、
適切な管理を行う事業者を見分けるのに、このシンボルマークをひとつの
目安にしてもらえればと思います。