ハッピバースディed

こんちにちは。

先月の23日37歳の誕生日を迎えました。心は20代のつもりですが早いものです。

ところで我が家はイベントでもそれっぽい料理は無く、家族みんな大好きな魚介(刺身や寿司)が多いです。

タイトル写真の練馬区の某鮮魚店は、新鮮なものが多く、生食では東北北海道の地消がほとんどというホッケのお刺身なんかもたまに売っています。

しかもどれも安い!!

今回は写真のツブ貝君と、まだ元気に動いている車エビ君が3尾で580円だったので6尾即買い・・、後は大好きなエンガワとホタテのヒモ(これはつまみに最適)、子どもの好きなタコ、イクラ、マグロなんかを買って、あとは捌くだけなんで結構お手軽。

IMG_6972車エビちゃんがいい感じにおいしかった10尾くらい買えばよかった。。

で、どうしても物足りなそうなんで・・魚屋のとなりのスーパーで肉をかってローストビーフを作ってみました。

携帯片手にレシピを見ながらやってみましたが、意外と簡単なんで来客のときには今後アレンジして使えるかも。

が、薄くスライスするのが超難しい!中がレアだからぐにゅぐにゅしちゃってしっかり切れないんです。

IMG_6976分厚いのが良くわかる・・・

いい包丁か、肉スライサーがほしいな・・と思いました。

ちなみにこれほど分厚くなると大人でも噛み切れないので、一枚とってナイフとフォークで食べるという結果に。泣

次は包丁使いを研究したいと思います。