自分的北海道の楽しみ方

こんにちわ。

(株)スミカ・クリエイトの原田です。

お盆の前に少し休みを頂戴し、

北海道にいってきました。

 

おじいちゃん、おばあちゃんが札幌から

車で1時間ほどのところに住んでおり、

普通の旅行客とは、食の楽しみ方が違うかなと思います。

 

  1. BBQ

バーベキューはトウモロコシに海鮮、

そして締めは生ラム肉を焼いて、

焼きおにぎりと一緒にというのが

流れです。

 

スーパーで貝付きのホタテや北寄貝、

今回は真牡蠣もあったのでそちらを。

 

イカは焼くのですが、

ごろ(肝)はアルミホイルに乗せて別で焼き、

それに付けて食べるのが最高です。

 

あとは、トウモロコシですね。

ちょっと時期的には早かったですが

今回も甘くておいしかったです。

ヤングコーンもおすすめです。

S__9166882

 

2. 朝食

 

朝食は北海道産のお米に、

スーパーで買える北海道ならではの食材。

 

ニシンやほっけ、筋子、イカ刺身、

後はカニの味噌汁。

これが自分にとってのベストです。

S__9166881

 

 

 

スープカレーや海鮮丼も美味しいですが

地元の人が何気なく毎日食べているこの食事は、

自分は一番好きかもしれません。

 

 

ちなみに、おすすめな観光地は

余市にあるウイスキー工場です。

 

日本で初めてウイスキーを作ったのが

この工場。

上等なウイスキーも試飲できます。

 

S__9166880

 

今回は、近くにいったので、ふらっとウイスキーだけ買いに行きました。

りんごのブランデーです。

 

 

サッポロビールもいいですし、

食べても飲んでもおいしい北海道は最高です。

 

 

今度は生で食べられるしゃこを

食べに行きたいなと考えております。

 

 

 

原田