大好きなおさかな

あけましておめでとうございます。

鈴木ゆうやです。

おかげさまで去年は、一昨年よりも良い年になったと思っています。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、年末の休みに入り、車でちょろっと行ったところの小坪港近くの、妻が事前にしらべていたナイスそうな魚やへGO。

 

10時開店前から行列です。

IMG_9293

どうやら旅行者や地元のプロの料理人も来られるそうな。

 

写真にはありませんが、前面道路は10台以上来店者の車が路駐されています。

 

捕れたて魚介がびっしりと並んで、会計のおばちゃんと常連さんは呪文のようにすらすら注文し、一見さんは結構入りづらい雰囲気です。

いろんな新鮮な魚介がリーズナブルに手に入ります。

IMG_9296

まだ活きてます。一個100円くらいのサザエ。

後の人の迷惑にならないように、ささっと品定めをして注文を、

とその時・・

「お客さん袋ないの? 次から持ってきてね」

 

ちゃんと袋を持参するのがルールのようです。

 

初訪問ですが、とりあえず地魚を中心に好きなもので、

ひらめ1/2、ブリ1/4(でかい)、サザエ10個、タコ1パイをチョイス

「ぶり1/4だといくらですか?」

おばちゃん「(奥にむかって)ブリ1/4はー!?」

奥の刺場から「1700ー」

おばちゃん「1700円」

買います。

おばちゃん「売れたーー」

この「売れたー」がさばいてくれのサインのようです。

 

新聞の切れ端にブリ、ひらめと手書きで書かれたものが引換券代わりのようで、その場でさばいてもらうのを待ちます。

IMG_9297

手際よく、わずか2,3分くらいですぐ出てきます。

ちゃんと覚えてませんが、確かこれだけの量を買って5,500円くらいだったような気がします。

この新鮮さでこの量と価格はすばらしい。。

 

この店の道路向かいは港でシラス漁があるようで、直売していましたので、捕れたて生シラスもゲット。

握りこぶし3つ分くらいの袋詰めで600円。

早速昼食に、海鮮生シラスon丼にしました。

 

IMG_9366

うまい、、全てが美味すぎる・・・・

 

店で1,000円以上払ってシラス丼は絶対食べないと決意した一日でした。

 

今年は自分でも何か釣れるように頑張りたいと思います。

それではまた。