夏休みではないですが

こんばんは。

(株)スミカ・クリエイトの原田です。

 

嫁と子供が沖縄にいっていたので、

その間に男二人で高知に旅行にいきました。

食べ物が本当においしくて・・・

飲みっぱなしの旅でしたが

衝撃の出会いが2つ!

 

7月にいったので、カツオの時期じゃないかも・・

っと思ったのですが藁焼き最高でした。

katuo

 

黒尊というお店におじゃましました。

ネットから拾った情報では、

藁焼き発祥のお店?らしいです。

本当かどうかは分かりませんが大変おいしかったです。

お店に入ってメニューをお願いすると、

うちはメニューないから、お腹いっぱいになったらいってくれ!

っとのこと。

お腹いっぱい以上に食べました。

 

カツオは温かいうちがうまいから・・っといわれて、

刺し身を温かいうちに食べるなんて!

塩でカツオを食べるなんて!っと思いましたが

絶品でした。

 

 

もう1つの出会いがこちら。

nuta

 

お刺身自体もおいしかったのですが

みどりに注目してください。

 

こちら「ぬた」というもので、

にんにくの葉と色々を混ぜたもの。

口に入れた瞬間衝撃でした。

 

ほどよいにんにくパンチが

魚と交わり合って、旨味炸裂です。

 

カツオとも合うみたいです。

 

お会計の際に、お酒たくさん飲んでたから高くなっちゃってごめんね~と店主の方に言われましたが写真のお刺身の他に、揚げ物やら焼き物やら、お寿司やらもあって、日本酒もたらふく飲んで二人で10,000円程でした。

 

大変満足したので、高知に行った際にはまた行きたい!っと思います。

 

やっぱりお刺身は美味しいということで、

牡蠣ブームが少し薄れてきている今日このごろです。

 

少し、食べログの口コミ風に書いてみました。

 

原田