2018年の食を振り返って

あけましておめでとうございます。

(株)スミカ・クリエイトの原田です。

 

年末はおかげさまで忙しく、

ブログをかけておりませんでしたが

年始一発目は、昨年おいしかったものを

発表させていただきます。

 

2016年に一番おいしかったものは

ホタルイカの燻製でした。

中目黒の蕎麦屋で出会った一品です。

 

2017年に一番おいしかったものは

焼きおにぎりのうに載せでした。

築地の海鮮料理でいただきました。

 

2018年はいろいろなところに旅行に行く機会がありました。

北海道、高知、そして福岡。

 

北海道は11月に行きまして、

やっぱり旬の真鱈の白子は絶品でした。

S__19464201 S__19464200

ぽんずも焼きも最高ですね。

 

そして、高知で本場のカツオ。

これは絶対に東京では味わえないです。

S__19464202

 

藁でやいて、温かいうちに食べるのが美味しいです。

高知のニンニクも別格ですね。

 

そして、福岡というより佐賀ですね。

S__19464205

 

鳴子のイカ。

 

イカかい!ってなるかもしれませんが

これが2018年の第1位かもしれません。

 

それだけ、イカなのに!っという衝撃がありました。

食感、旨味、厚み、味、食べごたえ・・・

1級品でした。

食べきれない刺し身は天ぷらで頂きましが

こちらもまた絶品。

 

でもやっぱり、一番食べたのは牡蠣ですね。

まだブームは去っておりません。

 

いろいろな食べ方がありますが

変わり種でおいしかったのがこちら。

S__19464203

 

牡蠣のなめろうです。

牡蠣特有の臭みがみそや生姜で消え、

海の旨味が口に広がる感じです。

 

でもやっぱり、生牡蠣でもこれがうまかったです。

S__19464204

 

岩牡蠣ですね。

 

ちゃんとこれまで牡蠣を食べてこなかったので、

夏に食べる岩牡蠣がこんなに美味しいとは知りませんでした。

 

もともと生牡蠣は苦手意識があったのですが

牡蠣づくしの1年でした。

 

今年はどんな食べ物に出会え、

どれだけ肥えるのか、楽しみです。

 

今年もよろしくお願いします!

 

 

原田