休みの日

まいど。

鈴木です。

 

最近急に寒くなってきて、この一ヶ月は着るものもその日毎にかわり、

毎朝気温を確認するなど、読めない感じがなんとも過ごしづらかったように思います。

 

ニュースではコロナ重傷者数が取り上げられているので、通勤組のわたしとしては、

仕事に影響出るようなリスクはとりたくないし、

休みの日は余計な外出はほとんどしなくなりました。

 

が、強制的に外出禁止されているわけでもないので、意外と勉強以外にも、ちょっとした料理の研究、自宅のメンテナンスなどいろいろ前向きに活動できます。

 

ここ一ヶ月ほど大好きな沖釣りにも行ってませんが、そんな時は休船期間と称し……、

次に釣るものをある程度きめて、魚種専用の仕掛け(針と糸などを組み合わせて結びつける)作りに没頭します。

行く準備みたいなもんですから、これだけでも結構楽しいのです。

 

針と糸は共に長さ、太さ、重さのバランスで、

似たように見えても効果は全く異なりますので、いろいろ想像しながら何パターンか基本形を作っておきます。

 

上手な人は、その日の魚の活性や海の状況をみて、釣りながら仕掛けを長くしたり重くしたりと、臨機応変に手元忙しく、、、

結果的にたくさん釣ります。

 

頭をいかに回転させて想像し、手を動かすかが大事なので、船上(もはや戦場)で30分おきにPDCAサイクルを回してるようなもんです。

そういう方々は、話すとめっちゃ仕事が出来そう感がビリビリ伝わってきます。

 

わたしはまだその域には及びませんが、

仕事にも趣味にも学びから楽しさを見つけていければと思います。

 

それではまた。