愛用品を作る

まいど。

 

鈴木です。

 

クリスマスツリーがちらほら目立つようになってきましたね。

世の中一気に年末モードに入りそうですが、

気を抜かず頑張ります。

 

さて

以前からイイ包丁を探してたのですが、

なかなかお高く購入に踏み切れず…、

前はお手軽な研ぎ機をここで紹介しました。

 

が、

良いは良いのですが、同じ包丁も長年使い

頻繁に魚をおろしまくってると流石に

お手軽研ぎ機では切れなくなりますね。

 

動画か何かで100円ショップの包丁をひたすら研ぎまくり、スパスパ切れるのを見たのをふと思い出し…

原点に立ち返り高い包丁を買うのはやめて

砥石で研いでみる事にしました。

 

で、コレ。

なんですが、

2本で裏表計四面のパターンがあり、

目の荒い面から順に研いでいきます。

(ついでに防刃手袋も購入)

 

超〜めんどくさいですが、

切れ味が良くなるたびにモノに愛着が湧きますね。やり続けると、めんどくささも楽しさに変わって来るもんです。

ダメになったらすぐ買うを少し見直そうと思う良い機会でした。

暇な人、おすすめです。

 

それではまた。