とりあえず取り込んでみる

みなさんこんにちは!

おーいけです。

いや~もう年末ですね。なんとも早い・・・

みなさんはにとって今年はどんな1年でしたか?

あっという間の一年でしたね。

さて話は変わりますが、日本では年末にかけて色々なイベントが行われ、そのルーツを考えるとおもしろいものです。

25日クリスマス・・・キリスト教

31日除夜の鐘・・・仏教

1日初詣・・・神道

1つの国でこんなにたくさんの宗教行事を取り入れている国は世界を見ても日本だけだそうです。

いいのか悪いのかのかはさておき、他国の文化を取り入れそれにオリジナリティを加えて発展させていくというのは素晴らしいことだと思います。

私も社会人として仕事をしていく中で、他者の良いところを積極的に真似て自分なりに昇華させていけたらと思います。

今年はまだ終わっていませんが来年は飛躍の年にしていきたいと思います。

それでは!