パスタ

こんにちは

原田です。

ここ1年、だいぶ上達した料理があります。

題名の通り、パスタです。

パスタはアツアツで食べるのがいいので、作ったらすぐ食べる為、写真はありませんがオイル系にトマトソースをちょいたしするのに最近は、はまってます。

トマトソースを作るのにあたっては、なんでもトマト缶であれば良いと以前は思ってましたがダイスよりホールが良いことをまなび、国産なのかイタリア産なのか、トマトの種類まで、色々あること、また同じブランドのトマト缶でも、缶によって味が違ったりとトマトソース作りひとつとっても、奥が深いです。

最近取り寄せたのはこのトマト缶

 

カンポグランデです。有名ですかね。

通常トマト缶は400gですが2500gあります。

 

トマト缶でも味は変わりますがそれ以外にも

パスタは組み合わせ無制限

塩、オリーブオイル、ハーブ、麺、にんにく、とうがらし

 

同じソースでも麺が変われば、太さ、形が変われば、味わいも変わり、塩の量でも変わります。

不動産みたいで面白いです。

パスタソースや麺の太さ等によっても変わりますが

オイル系の場合うちでは1.7%くらいの塩加減が最近はちょうどよい感じがします。

 

塩とにんにく、麺はなんとなく自分の下に合うのはこれだなっていうのが決まってきました。

トマト缶、オリーブオイルはまだ模索中、

とうがらしはイタリア産を最近取り寄せました。

 

シンプルな料理だからこそ、掛け合わせでだいぶ変わってきます。

なので、おいしいだけではなく、作った達成感があるのがパスタです!

 

 

原田