年末

まいど。

鈴木です。

 

先日、お正月の書き初め用に墨汁を、と思いまして、大量の墨を…。

 

というのは冗談でございまして、

初めてのスミイカ釣りに行ってきました。

 

腰痛持ちのわたしには結構体力使う釣り方なので、

かなり疲れるんですが、

それよりも気をつけなきゃいけないのは、

釣り上げて海面に上がった瞬間に墨ブシュー

そ〜っとバケツに入れるとまた墨ブシュー

 

書き初め1000枚は書けます笑

 

ヘタすると真っ黒にされるスリリングな遊びですがなかなか面白い。

クーラーボックスが真っ黒になるので、ビニール袋二重にして持ち帰ります。

 

こんな顔してます

 

見た目はあんまり可愛くないですが…

すぐ食べず、当日は切れ端やゲソだけにして、

捌いてから冷蔵庫で熟成させること我慢の3日。

高級店のイカになります。

 

お刺身にすると旨味MAXでマイウー!

 

相変わらず盛り付けはヘタなので写真はやめました。

 

腹筋背筋を鍛えながら次は巨大モンゴウイカにチャレンジしたいとと思います。