卒業と入学の季節

まいど。

 

鈴木です。

よく見たら、更新が久々で、

年始明けでした。。。

ここしばらく、定休の半分はほぼお仕事が続いています。

お引き渡しの繁忙期なので、

春まで頑張りたいと思います。

 

さて、

先日次男の小学校の卒業式に行きましたが、

3年前の長男の時とは様変わりにびっくり。

 

わたしらの世代は、舞台で以下同文の繰り返しで終わり…。でしたが、

 

体育館の真ん中に校長先生を挟んで

児童と保護者が向かい合う形で座ります。

前方舞台側から中央へ児童が歩いてきて授与、

後方の保護者席を一周してから自席へ。

 

直近に児童の顔見ながら保護者パシャーリで

完全に写真バエ重視の配置と悟りました。。

 

先生の考えと努力が素晴らしい。

歌い方の列、入場、退場全てが保護者撮影目線。。

 

ここまで考え抜いたかと、おどろきました。

 

子供にとって人生一度のイベント、わたしも学生時代のそれらを全部覚えてますが、

今後も大切な時間を一緒に過ごしたいと思います。