夏休みは人によって違う

みなさんこんにちは!おーいけです。

お盆を過ぎても暑いですね。。。

私は長野県出身なのですが、帰省した際、県外ナンバーの多さに驚きました。

夏に長野に行くのが人気のようです。

そこで、長野にまつわる怖い話をひとつ。

それは・・・長野県以外は学校の夏休みが長いということです!!

私の通っていた小・中・高ともに夏休みといえば7月下旬からお盆までが一般的でした。

しかし県外は8月31日までというではありませんか。

百歩譲って冬休みが長いとかなら分かりますが、そういうの一切ないです。

長野は涼しいからとか、学力が低いから登校日数を増やしているとか謎の理由がささやかれていますが納得いきません。

なによりお盆明けに学校が始まるせいで、宿題を最終日にやる派の私は毎年お盆で親戚が集まっている中、一人悲しく宿題をしていたのです。。。

あ、それは自分の責任でした。

・・・

何が言いたいのかというと、夏の長野は別に涼しくないということです。

 

次回「長野の名物「おやき」は感想に困る」でお会いしましょう。

それでは。