肉だね
こんにちは、原田です。
24歳を過ぎたあたりからカルビがきつくなり、釣りに行くようになって、すっかり魚中心の食生活を送ってきた僕ですが――最近、なぜか「肉ブーム」が到来しています。
とはいえ、牛ではなく「ラム」です。
あのあっさりとした味わい、いいですよね。
ラムって独特の香りがありますが、ちょっと衝撃だったのが「部位によって味が全然違う」こと。
脂のノリや食感だけじゃなくて、そもそも「味」が違うんです。
もちろん、牛でも部位ごとに違いはありますが、それ以上にラムは差が大きい気がします。
もうひとつ驚いたのが、こちら。
ラムとは関係ないのですが、某店で出てきた「雪塩」。
店員さんに「どれだけかけても塩辛くならないですよ」と言われて、半信半疑でたっぷりかけたところ……。
ほんとに、全然しょっぱくない!
むしろ肉とめちゃくちゃ合う。かければかけるほど美味しい。
ずっと魚派だったけれど、肉の世界もなかなか奥深いですね。
まだまだ知らない発見がたくさんあるんだなと、食の奥行きはすごい。
原田