不動産は所有しているだけでも税金がかかるうえに、住んでいない家はすぐに劣化してしまいます。不動産を売ろうと決めたら、価値のあるうちにできるだけ早く売ってしまいたいと考える方が多いのではないでしょうか。どのようにすれば、早く不動産を売ることができるのでしょうか。ここでは、そんな疑問にお答えするために、不動産を早く売る方法を3つお伝えします。

方法1:不動産会社に買い取ってもらう

不動産を相続したことで生じた相続税の支払いや、新居の頭金の支払いなど、いつまでにお金が必要だという期限が決まっている場合もあるのではないでしょうか。そうした状況で不動産を売る場合には、「買取」を選ぶとよいでしょう。不動産会社に買い手を探してもらう「仲介」に対して、「買取」とは不動産会社に買ってもらうということです。

買取のメリット

買取には様々なメリットがあります。まずは、素早く売却できるということ。仲介の場合は、買い手を探すところから始まるので、早くて3ヶ月ほどかかります。買い手が見つからないということも往々にしてあるでしょう。一方、買取の場合には、買い手は決まっているので、1ヶ月ほどで売ることができるのです。
そして、売買契約の相手が不動産会社ですので、仲介手数料はかからず、内見の必要もありません。さらには、瑕疵担保責任がないというメリットもあります。

買取のデメリット

買取には、1つのデメリットがあります。それは、売却価格です。仲介と比べて様々なメリットがある一方、価格に関しては仲介で売るよりも下がってしまいます。具体的には、仲介で不動産売買をおこなう場合と比べて、7~8割ほどの価格となります。なぜ価格が下がるのかというと、不動産会社がリスクを回避するためです。買い取った不動産が売れなければ、不動産会社がその負担を負うことになります。売れない不動産は価格を下げて販売することになるでしょうし、売れない期間にも税金はかかります。こうしたリスクとの兼ね合いで、7~8割ほどの価格となるのです。そのため、そこまで急ぎで売りたいわけではなく、不動産を高く売りたいという場合には、買取よりも仲介で契約するのがおすすめです。

方法2:相場よりも安く売りだす

不動産会社に買い取ってもらう例を見ても分かるように、不動産の売買では、価格と売れるまでの早さは、なかなか両立することができません。早く売りたいのなら、価格はある程度下げることを覚悟しなくてはなりません。買い手の視点に立って考えてみてください。おおよそ同じ条件の物件が複数あれば、価格が低い物件を最有力候補とするのではないでしょうか。そのため、相場よりも少し安く売りだすことで、早い段階で売却できる可能性が高まるでしょう。

不動産相場を調べる方法

相場を知るためには、チラシやウェブサイトを活用しましょう。周辺の物件情報を見ると、大体の売り出し価格が分かります。もちろん、築年数や間取り、立地によって価格が変わってくるので、正確な相場は分かりませんが、目安を知ることができるでしょう。ただ、注意しなくてはならないのが、どれも売り出し価格だということです。この中の物件はどれも売れたわけではありません。実際の取引価格などを知りたい場合には、国土交通省が運営しているウェブサイト「土地総合情報システム」がおすすめです。売り出し価格の相場と、取引された価格の相場を見て、それを参考に、少し低めの価格に設定することで、早いタイミングで売却することができるでしょう。

売り出し価格を低く設定することで得することもある

価格を下げて売ることは、必ずしも売り手の損につながるわけではありません。なぜなら、売却活動が長引くほど費用がかかり、利益が少なくなってしまうからです。売却活動の費用がかかってしまうだけでなく、固定資産税や都市計画税といった税金がかかります。さらに、売却活動が長引いて築年数が増えると、価格を下げざるを得ません。思い切って売り出し価格を低く設定して、早い段階で買い手がつくことで、価格を高く設定するよりも実質的に得をするということもあるのです。

方法3:仲介と買取をかけ合わせた買取保証を利用する

できれば高く売りたいけれど、何ヶ月も何年も売れ残ってしまうのは困るという方には、買取保証の利用がおすすめです。買取保証とは、仲介と買取をかけ合わせた方法のことです。あらかじめ決めた期間(数ヶ月~1年程度)は仲介と同様に売却活動をして、買主が決まらなかった場合に、買取にシフトチェンジするというものです。最終的には、不動産会社に買ってもらえるという安心感があり、すぐに買い取ってもらうよりも、高く売れる可能性があるというハイブリッドな方法です。ただ、不動産会社によっては買取保証を利用できるところと、そうでないところがあります。買取保証を利用したい場合には、不動産会社に確認してみましょう。

ここまで「買取」と「仲介」、「買取保証」という3つの方法を紹介しました。価格が下がってもよいから早く売りたい場合には「買取」、高く売りたい場合には「仲介」、できるだけ高く売りたいけれど、売れ残るリスクを回避したい場合には「買取保証」がおすすめです。以上のことを参考に、不動産会社と相談して、慎重に判断しましょう。

 

不動産売買に関するご不明点等ありましたら弊社までお気軽にお問い合わせください。専門のスタッフが丁寧にご対応いたします。

関連記事