旬が楽しみな時期が来ましたね。

こんにちは。

スミカ・クリエイトの原田です。

 

まだまだ暑い日が続きますが少し気温が下がった日には、

ふと暖かいものが食べたいなと感じる時期に入ってきました。

 

今日、9/15は目黒でさんま祭がありました。

私は2週間ほど前に、新さんまを買いに行きました。

・・・が一尾250円!!!

まだ高いですが出ると毎年食べたくなるものです。

 

学生時代のほとんどを海外で過ごしていた自分ですが

海外では四季がない国が多く、旬もあるのかな・・・っと思うほど。

 

日本は春、夏、秋、冬、旬があり楽しみがあり、

いい国だとつくづく思います。

旬のものがあると、ついつい多少高くても、

買いたくなってしまいます。

 

9月、10月に入ると、さば、さわら(関東では)、かつお、

旬の時期に入ってきます。

そうしているうちに、白子やあんきもなんかも、

出てきますね。

 

毎年食べているものですが冬に熱燗と一緒に食べると

最高です。

 

今年は、クエ鍋を食べたことがないので、食べてみたいと思ってます。

 

ちなみに野菜では、10月はルッコラ、なめこが旬のようで、

なんと通年定価であるような気がしますが

人参も旬を迎えるそうです。

 

 

原田