~秋の味覚~

こんにちは

(株)スミカ・クリエイトの原田です。

 

少し冷え込む時期になりました。

そうです鍋の季節です。

 

例年、早くから花粉症に悩まされておりましたが

今年は早めに病院にいきましたので、

鼻詰まりもなく、しっかり味わえるコンディションが

今年は整っております。

 

そこで、もうそろそろ秋の味覚も終わりの時期ということで、

先日、秋セットを堪能しにいきました。

まずは「刺し身」

IMG_1406

 

左は普通の刺身醤油、右はさんまの肝入り醤油です。

ちょうど良い苦味がさんまの身と合わさって最高でした。

 

また、わかりにくいですが右上はタコをやわらかく煮たものです。

その日に煮たものと、煮てから2日経過したものの食感の違いを

楽しむもので、秋は関係ないですが改めて、

和食や海鮮の奥深さを感じました。

 

そしてメインディッシュです。

IMG_1411

なんでしょうか・・・「キノコだけ鍋」です。

色々な食感や味、風味を味わう秋ならではの一品、

最後は太いきしめんで締めましたが

ぺろっと食べてしまいました。

やっぱり松茸は王様、一人だけ存在感が違いました。

 

少し濃い目の出汁になめこが絡む感じも絶品でした。

 

いつもご飯の話ばかりですが読書の秋も堪能してますよ!

しかしながら、近々四国に行く予定がありますので、

次も飯の話になりそうです。

 

原田