旬のもの

まいど。

鈴木です。

 

昼の時間が長くなって、

たそがれ時のビールが楽しめます。

 

休日は、子供と浜遊びに逗子海岸まで行って、

早目に疲れたオッサンは寝転んで、

アレをクィッ…。

 

圧倒的至福であります。帰りはチャリでも飲酒なので歩いて帰ります。

晴れの日はカンカン照りになる夏の前の今くらいが最高の季節です。

 

さて、今年の沖釣りはずっと真鯛でしたが、

激美味だからと誘われ旬のイサキに初挑戦。

 

 

シャクシャクひたすら休みなく竿を動かすのですが、

これがまたわたしには結構こたえまして、

なかなか海中を想像出来ず苦戦。

 

 

釣れん…、もう疲れた…。

 

休むこと5分…。

いやダメだ。コレは命懸けの漁なんや!

(やる気スイッチ点火)

 

船長のアドバイスを忠実に実施!

 

結果…。

 

なんとか5ひき。

まぁ、初めての釣法なので、ヨシとするかと言い聞かせ、真鯛一匹よりしょっぱいわ…と思い帰宅。

 

捌いて1日真空で寝かせて実食!

 

お刺身と、

 

炙り塩レモン、

 

 

小っさいのは焼きで。

 

出汁茶漬けなんかもやりましたが、

刺身が一番味の存在感あって美味しかったですね。

鯛系では家族にダントツ人気の炙りや茶漬けはイマイチでした。

 

が、イサキ釣りは旬2ヶ月くらいしかなく、

やっぱ季節ものは、美味しくていいですね。

 

早く夏のマグロやりたくて今からウズウズしてます。

 

マグロ抱っこアップ出来るように頑張ります!