442年ぶりの

みなさんこんにちは!

おーいけです。

先日11月8日は皆既月食でした。

かなりニュースにもなっていたためご存知の方も多いかと思います。

今回は単なる皆既月食ではなく、皆既食中に月の裏に天王星が隠れるという惑星食も同時発生する非という常にまれな月食だったようです。

また、この皆既月食+惑星食が発生するのは442年ぶりだそうです。

宇宙の果てしない時間を感じますね。。。

442年前といえば安土桃山時代、本能寺の変の2年前だそうです。

当時のスーパースター織田信長は皆既月食と惑星食を見てどう思ったのか気になりますね。

私が一番すごいと思ったのが、分単位まで月食の時間を計算できてしまう現代科学です。

そもそも442年前に起きていたことも分かるし、次いつ起こるかも計算できてしまう。

まさに人類の英知を感じる出来事でした。

おーいけ