24.分譲マンション (1)

住宅購入を検討中の皆さんへ。

新居を探している中で、「分譲マンション」という言葉を目にする機会があると思います。「マンションは分かるけど、分譲ってなに?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。

ここでは、「分譲マンションってなに?」という素朴な疑問にお答えします。これを読んで、分譲マンションも選択肢の1つとして検討してみてください。

 

分譲マンションとは?

分譲マンションとは、マンション1棟を1住戸ごとに分割して販売しているマンションのことです。

通常、「マンションを買おう!」となった時に、マンション1棟をまるまる購入する方はいませんよね?マンションの中の1住戸を購入するはずです。これが分譲マンションです。

分譲とは「分割譲渡」の略称。「1棟のマンションを複数に分割して譲渡する」だから「分譲マンション」になるわけです。

つまり、一般的に言う「マンションを買う」という場合に購入するのは、分譲マンションになるわけです。

 

「では、分譲マンションと賃貸マンションの違いはなに?」

 

賃貸マンションとは、貸すことを目的にしたマンションのことです。賃貸マンションは家賃を支払って借りるだけなので、自分の持ち家にはなりません。

しかし、分譲マンションの場合、借りるのではなく、数千万円単位のお金を支払って購入するので、自分の持ち家になります。

そのため、分譲マンションであれば、賃貸マンションではできなかったリフォームや間取りの変更などを自由におこなえるようになります。

要するに、自分の持ち家になるかどうかが大きな違いと言えるでしょう。

 

分譲マンションを購入するメリットとは?

まず、分譲マンションを購入すると、それは自分の「資産」になります。これが賃貸とは大きく異なる点です。

また、分譲マンションであれば、住宅ローンを完済した後は、管理費や修繕費などを支払うだけで済むため、老後は毎月の負担を減らしながら安心して生活することができます。

分譲マンションの購入には、ほかにも複数の魅力的なメリットがあります。

とくに一戸建てと比べた時の大きな違いは、設備の豊富さです。

例えば、不在時でも宅配便を受け取れる宅配ボックス。これはとても便利です。

また、各所に設置された防犯カメラや、二重三重に設けられているオートロック、管理人の常駐・巡回など、セキュリティ面での設備も充実しています。

これなら小さいお子さんや女性でも安心して生活できるでしょう。新しくできたマンションであれば、最新設備を備えていることもしばしばあります。

食洗器や浴室乾燥機、生ごみを粉砕処理するディスポーザなど、マンションによって様々です。共有施設が充実していることもあります。子どもが遊べるキッズルーム、ゲストが宿泊できるゲストルーム、こういった施設がマンション内にあるかどうかも重要な点です。

分譲マンションを購入する際は、モデルルームを見学し、どのような設備があるのかよく確認しておくことをおすすめします。そうすれば、居住してから「思っていたのと違った……」とガッカリすることはなくなるはずです。

 

分譲マンションを購入するまでの流れ

分譲マンションを購入する流れは簡単に表すと以下の通りです。

 

「マンションを探す」→「マンションを見学する」→「購入を申込む」→「重要事項説明を受ける」→「売買契約を結ぶ」

 

まず、インターネットで検索したりカタログを見たりしながらマンションを探すところからスタート。

先ほども説明しましたが、マンションごとに設備は大きく異なります。価格や立地はもちろん、間取りや設備など、こうした点を意識しながら、お好みのマンションを見つけましょう。

 

「分譲マンションを探したい」という方はこちらから検索してみてください。

 

「これは!」と思うマンションがあれば、一度見学に行くことをおすすめします。

見学当日は販売担当者に積極的に質問しましょう。耐震性やセキュリティに関して、様々なことに答えてくれます。

マンションの中だけでなく、マンション周辺の環境にも目を向けましょう。スーパーは近いのか、坂が多いのか、学校は近くにあるのか、公共交通機関は充実しているのか、こうした点をチェックしてください。その後、気に入った物件があれば、住宅ローンなどの計画を立てて、書面で購入を申込みます。

先着順受付・抽選方式のいずれかの方法で、購入の申込みを完了させます。

そして、宅地建物取引士による重要事項説明を受けます。この時、購入物件にかかわる説明を受けるのですが、専門用語がたくさん出てくるため、分かりづらい部分もあるはずです。その際は、「○○ってどういう意味ですか?」というような形で、遠慮なく尋ねるようにしましょう。

それらが終わると、最後に売買契約を結び、所定の手付金を支払います。売買契約を締結すると、それを後から白紙に戻すことはできません。解約となると、違約金の支払いが発生する可能性もあります。そのため、ここでご紹介したポイントを踏まえて、どの物件がよいか熟慮して決めるようにしましょう。

 

分譲マンションについて、理解は深まりましたか?

もう一度おさらいとして、分譲マンションとは、マンション1棟を分割して1住戸ごとに販売するマンションのことです。賃貸マンションとは違って、リフォームなどのアレンジができる住居になります。一生住むことになるかもしれないので、分譲マンションを選ぶ際は、各種の設備や立地など様々な点に注目してみてください。そうすれば、きっと、自分や家族にピッタリの物件に巡り合えるはずです。「分譲マンションについてもっと詳しく教えて」という方は、お気軽にお問い合わせください。弊社の専門スタッフが丁寧にご対応いたします。

関連記事