おかず

まいど。

 

鈴木です。

 

今週の東京はずっと36度以上のようですね。

熱中症が全く珍しくなく、若い人にも増えているので、気をつけて行きたいと思います。

最近は外出とスイカバーがセットになってきました…。

 

さて、うちの子たちは夏休みになり、平日の遊びのイベントに付き添ったりということもあります。

先日、海まで子供を送って一旦帰るかなぁと思ったら、この日はとっても澄み潮。

海底にハゼがいっぱい張り付いてるじゃないですか。今夜はハゼ天にするか。

 

というわけで自宅で竿もって再び海へGO

 

快調に釣り上げてると、後ろから「おとうさんコレに糸つけて〜」と遊び終えたムスメ。

 

コレって、、木の枝ですね。

 

ハゼなら顔の前にエサを落とすだけなので、

木の枝でも普通に釣れる気がした。

 

仕掛けを枝に結んで実釣。

 

結果2匹釣れました。

次が続かず、まだ満足しないようなので、

潜って見ながら釣れば?

 

そうか!と、

最後はゴーグル付けて竿ごと潜りだしてまさかの追加1匹。

新型釣法を編み出したようでご満悦でした。

 

1時間ほどで計10匹ほどゲットして終了。

なんとも効率が良い…

 

サカナが見える時にまた行って見たいと思います。