是非一度行って下さい

こんにちは。

鈴木ゆうやです。暑いですね・・毎日。

先日夏季休暇を利用して、八重山諸島に行ってきました。

メインは石垣島で、小浜島、竹富島とまわりましたが、とてもいいところで、たくさん見どころはありますが、なかでも今日は竹富島をご紹介。

IMG_7547

これぞ、ザ・沖縄って感じです。

スーパーの1店すらない、こだわりぬいた究極の田舎・・。

集落の道路は年に二回砂浜の砂を敷いて、きれいに整備されているようで、とってもきれいです。なんでも夜間にハブに遭遇しても白砂道路だと見つけやすいからという意味もあるようです。

観光では水牛車が有名ですよね。私も乗りましたが、案内人の方が島の事をたくさん教えてくれました。

白砂道路、赤瓦葺建物、サンゴ石灰岩の塀は、主なルールのようで、絶対変えてはいけないようです。

この島は竹富島憲章なるものがあり、(東京では田園調布や成城学園なんかでも憲章がありますよね)その徹底ぶりがすばらしい・・。

IMG_7545

ちょうど屋根の葺き替えをやっていましたが、やっぱり赤瓦。

外部の者と不動産の売買等も勝手にできないようですし、とにかくたくさんのルールがあり、成り立っているのだなと、

街並みを見ているだけで感動を覚えました。

詳しくはこちらを。

http://www.mlit.go.jp/common/000138911.pdf

観光業者に対しては23時消灯なんていうのもあります。笑

IMG_7549

こちらはコンドイビーチというところ。

海はどこもきれいですが、この島はじっくりレンタサイクルなどで、集落周辺を回るのがお勧めです。

石垣島から高速船で20分ほど、3時間程度の立ち寄りで十分楽しめます。島内は本当に何にもありませんが・・・それの良さを楽しめます。

個人的に、国内観光地ベスト1でした。

それでは暑い日が続きますがしっかり食べて元気にいきましょうー!