お宮参り

こんにちは、

 

先日お宮参りにいってきたのですが、祭典中に子どもが

泣いてしまうのではないかとすごく心配しておりました。

 

 

家で妻が子どもに神社では泣かないでねと約束をしていましたが、

祭典中はいままでで一番というくらい泣いていました。笑

 

また、自分の子どもが泣いたせいで、影響されたのか

他の赤ちゃんもみんな泣き出してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした、、

 

お宮参りがはじめてだったので、調べてみたところ

 

むかしから、
「大声で泣いた赤ちゃんは、氏神様に覚えていただき守ってもらえる」

といわれているみたいです。

 

最中は申し訳ないなと思っていましたが、ものは捉え方だなと感じました。

 

それでは。