葉月

 

みなさんこんにちは!

もちだです。

 

今日から8月になりましたね!

8月は和名で 葉月 とも言われますが

元々は「葉落ち月」が転じてそう呼ばれるようになったとか。

※由来は諸説あります。

こんな暑いのに??となったのですが、旧暦の8月は今の9月に当たるそうで、、

たしかに紅葉の始まる時期だ、早く涼しい季節が来てほしい!!

と思ってしまいました。

 

 

そしてそして、暑さから逃れるために

先週はずっと行きたかったジブリ展に行ってきました!

実はこれ、カオナシの声が流れるのですが、目の前にいた女の子が

ガン泣きしてました。そりゃあ怖いです。

 

後はおみくじも引きました!

(こちら、口の中のおみくじを引っ張るタイプです)

とっても楽しかったので、皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか!

 

もう少しで夏休みに入るので、葉が落ち始める前に

今年こそは夏らしいことにチャレンジしてみようと思います。

それでは、