ワイン

こんにちは!

ワインの名前覚えられますか?という話です。

 

学生時代、友人と2人で今年は年間100本のワインを飲むという

目標をたて、見事に実行しました。

 

しかし・・・今でもワインの銘柄、ブドウの品種、覚えられません。

 

その目標のきっかけは、

「かっこいい大人になる為」だったんですが

海外に住んでいたので

接待=ワイン ということもあり、ワイン分からないと話にならないな・・と。

また、ワインが分かる=大人 というのも感覚としてありました。

 

今ではワイン大好きです。

赤、白、ロゼ、泡、オレンジ、どれも好きです。

地方の名前を聞けば、

品種を聞けば、

なんとなく味は分かります。

っが、とにかく銘柄・品種の名前を覚えられません。

 

推測するに・・・

確かにたくさんのワインは飲みました。

ただ、その結果、

酔っ払い、何を飲んだのかを忘れ、

自らを忘れ、

何をしていたのかを忘れ、

次の日の朝、「もう・・・お酒は飲まない」と誓い、

夜にはその誓いすら忘れ、ワインを飲み、

酔っ払い・・・

の、永遠ループだったんではないかと思います。

 

先日、お客様にワイン屋さん連れて行ってもらいました♪

 

飲みすぎですね。

覚えているのは、ワインがおいしかったという事実と、

気分が悪いけど、表参道はきれいだったこと、

気が付いたら家についていたことです。

 

写真をとっていたことが不幸中の幸い、

飲んだワインはこれだったのか!と思い出せます。

 

 

 

原田