鍋はお好きですか♪

こんばんは

原田です。

まだまだ寒い日が続きますね。

暑くなってきたらそうめんを食べたくなったり、

寒くなったら鍋を食べたくなったりしますが

四季があるというのは食を楽しむ上でもありがたいことですね。

 

年始は博多で水炊きをいただきました。

向こうで食べる水炊きは、、、なんで味が違うんでしょうか。

 

現地に足を運んで食べるのは最高です。

 

が!なかには中々、行かないなあという場所もあり、

日本各地でさまざまな鍋料理がありますが

鍋だけの為に行く!というのも少々ハードルが高いです。

 

「取り寄せ」という方法がありますがなかなか新鮮なままのものを

取り寄せるというのも難しいですし、色々種類があってどれを選べば一番いいのか分かりません。

 

ですが、、大好きな「せり鍋」で、新鮮な状態で取り寄せができるものを

お世話になっている司法書士の先生からご紹介いただきました。

写真は湯気の関係でうまくとれていません。

 

 

鶏肉もフレッシュなものですが

舞茸、せり、ごぼう、糸こんにゃくもはいっていました。

 

 

〆はきりたんぽですね。出しも塩味がききすぎていなく、

程よい感じで美味でした。

 

人気のようで取り寄せてから1ヶ月弱かかりましたがちょうど寒い日に届き、

楽しめました。

 

次はせりの旬の時期に取り寄せたいと思います。

もしかすると、1年に1度のたのしみが増えるかもしれません。

 

 

原田