あの現象ってなんだろう

みなさん!こんにちは!
押井(オシイ)です!

年度が変わってからの初投稿になります!

社会人2年目として、新卒を教える立場になりました。
かっこいい先輩として新卒には教えられることは教えていきたいと思います!

かなり話は変わりますが、この前ネットサーフィンをしていた時、ちょっと面白い記事があったので紹介しますね。

皆さん、この2つに名前を付けるとしたらどっちが「ブーバ」でどっちが「キキ」になりますか?

多分、右側の物を「キキ」と名付けたのではないでしょうか?
これを【ブーバ・キキ効果】と言うらしいですよ。

こういう心理学系のものって興味深いですよね。他にも調べたら色々出てきて、

ふーんって1人で感心しながら30分ぐらい調べてました。笑

世の中には結構これってなんて言うんだ!?っていう現象にも名前が付いていたりするらしいんです。

例えば、携帯電話などのバイブが、着信や通知がないのに震えているように感じてしまう現象を「ファントム・バイブレーション・シンドローム」というそうです。

自分でもあるあるな現象に名前を付けてみたりしたら面白そうですね。
自分が1番つけたいのは、遊ぶ約束取り付けた時は楽しみなのに当日なって急に面倒臭くなるあの現象に名前を付けたいです。

なんかピッタリな名前があったらオシイまで教えてください笑

だいぶくだらない投稿になってしまいましたが、
ご容赦ください…

年度始めでバタバタしてる方も多いと思いますが、体は資本なので体調管理はしっかりして元気に過ごしましょう!

それでは、また!

オシイ